タルはタルを殺さないZ

FF11蛇鯖で活動しているDongriの電波日記。 ヴァナでの活動からリアルまで無修正で垂れ流し。異色の闘病者。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なんか涼しくね?

桃


団長だってそりゃ食いきれねーっつの。

桃の時期もそろそろ終わりですな。

東京だと、桃の出始めは大体山梨産が多いですね。

山梨の桃はみずみずしい甘さです。

まぁ山梨の桃も旨いっちゃぁ旨いんですけども、俺は福島、とか山形の桃が好きですね。

山梨の桃とはまた違った濃厚な甘さがポイント。

大体、福島、新潟、山形の桃が安くなり始めるのがお盆近辺になってからですね。

特に山形の桃は個人的にイチオシです。

つか、山形って果物一番美味しい県だと思うのですよ。

まず、さくらんぼ、ラフランスと言った特産物から

尾花沢の西瓜はドメジャーですし、メロンも茨城、千葉のと比べても甘さが全然違いますねぇ。

りんごやデラウェアなんかもすげー旨いですね。

んで、写真の桃も山形のやつなんですけど、これ単行本と同じくらいの幅ですよマジでw

ちなみにうちでは2個400円で販売してました。

ちなみに美味しい桃の選び方ですが、ぶっちゃけ色はあまり関係ありません。

赤けりゃいいもんでも無いです。むしろ黄色味がかかってるのがオヌヌメ。

んで、写真だと分かりづらいですが、斑点が多いのが甘いですね。

あと表面が擦れてるのを嫌がる方も多いですが、中身は問題ありません。

木に生ってる時に葉や枝ですれてるだけなのです。

あと毛羽立ったりしてると結構固いです。柔らかいのと固い桃と結構好みがわかれますが

固いのが嫌なら外に出して追熟させましょう。冷やすのは食べる2~3時間前で充分です。

品種に関しては数多くあり、一概には言えませんが

超大雑把に言うと柔らかいのが白鳳系、硬めなのが白桃系だと覚えとけばいいです多分。

ただ、出始めは圧倒的に白鳳系が多く、7月に白桃を食べようとすると法外な値段とられます。

まぁ今の時期はそれと逆で、ほぼ白桃系が中心、白鳳系はお目にかかれません。

市場でももう見ないもんなぁ・・・。

これは川中島白桃って品種です。今時期ならこの品種買っとけば間違い無いでしょう。多分・・・。

ちなみに超旨かったです。とろけたね!

後は梨がメインの時期になってきました。

幸水が出て、豊水になるのですが、幸水の時期は短いです。

あっという間に豊水の時期になります。

やっぱり幸水のが甘みがありますね。みずみずしさでは豊水に軍配が上がりますが

若干酸味も強いです。

毎年、気候によって産地にも当たり外れが出てきますが

佐賀、福岡の梨より千葉や栃木の梨が個人的には好きですね。

特に千葉の白井の豊水は美味しいと思います。

あー巨峰も時期になってきましたよクニさん!

いまんとこ山梨のがこっちでは出荷が多いです。

個人的には長野の種無しピオーネや藤稔(ふじみのり)がオススメ

種無しピオーネも4房くらい食いましたが、うめぇえええええええええええええええです。

やっぱ葡萄最強ですね。

長野の巨峰がもうちょい安くなったら、またミカンの時みたいに配るかw





スポンサーサイト
  1. 2008/08/23(土) 20:15:05|
  2. 私生活
  3. | コメント:5
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。